【ある夏の少女たちより】何で見れる?ジブリ風の絵である理由!

エンタメ
記事内に広告が含まれています。

2025年8月放送予定となっているアニメ『ある夏の少女たちより』がNHK BSで3月から先行放送されています。

NHKでの放送は決まっていますが、それ以外で見る方法はあるのでしょうか?

また、原作は今日マチ子さんの漫画『cocoon(コクーン)』ですが、アニメになるとジブリ風の絵であるという意見があります。

その理由とは何なのでしょうか?

そこで今回は「【ある夏の少女たちより】何で見れる?ジブリ風の絵である理由!」と題して、アニメ『ある夏の少女たちより』について調査したいと思います。

【ある夏の少女たちより】何で見れる?

アニメ『ある夏の少女たちより』が何で見れるかですが、

2025年8月~NHK総合

で放送となっています。

アマゾンプライムなどのサブスクでの配信や、NHKオンデマンドでの見逃し配信などについては現時点では情報はありません。

また、2025年8月放送のためDVDやBlu-rayなどの円盤化についても、まだまだだと思われます。

しかし、NHKで放送することから放送終了翌日などからは、NHKオンデマンドで配信がある可能性が高いでしょう!

【ある夏の少女たちより】ジブリ風の絵である理由!

アニメ『ある夏の少女たちより』の絵がジブリ風である理由ですが、

アニメーションプロデューサーがジブリ作品に関わっているから

です。

『ある夏の少女たちより』のアニメプロデューサーの舘野仁美さんは、元スタジオジブリ所属しており、

  • となりのトトロ
  • 魔女の宅急便
  • おもひでぽろぽろ
  • もののけ姫
  • 千と千尋の神隠し など

数多くのジブリ作品に携わってきました。

スタジオジブリの映画制作部門の解散にともない、2014年にスタジオジブリを退職していますが、株式会社ササユリ代表取締役社長としてアニメ制作の現場で活躍されています。

【ある夏の少女たちより】原作は?

アニメ『ある夏の少女たちより』の原作は今日マチ子さんの、

漫画『cocoon(コクーン)』

です。

秋田書店の『Eleganceイブ』で2009年5月号から連載開始となり、2010年7月号まで連載されました。

単行本は全1巻で、2010年文化庁メディア芸術祭審査員会推薦作品となりました。

まとめ

今回は「【ある夏の少女たちより】何で見れる?ジブリ風の絵である理由!」と題して、アニメ『ある夏の少女たちより』について調査しました。

アニメ『ある夏の少女たちより』は2025年8月からNHK総合で放送されます。

2025年3月にはNHK BSで先に放送されていますが、アマプラなどのサブスクなどでは配信されていません。

また、現時点ではNHKオンデマンドでの配信はありませんが、今後配信される可能性があります。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました